2011/08/10

NAPA Booksの本


キッチュなダイナーのテーブルクロスをイメージした、ビニール製のブックジャケット。
ヘルシンキの「NAPA Books」から刊行されている
“The King Nosmo Cookbook”です。

The King Nosmoというアートユニットの、ジャンクフードの写真集。
ハンバーガー、ポテトフライ、キッチュなお菓子の包み紙からピザのパッケージ、冷蔵庫のある部屋やスーパーマーケットの看板まで、チープ感たっぷりのスナップ写真がひたすら続きます。



中身の写真は、NAPA BooksのサイトとアーティストのHPに載っているので、そちらを見ていただくとして、ここではちょっとだけ。
お気に入りのページその1。

写真のすみっこに、撮影地と思われる都市の名前が記載してあります。
イギリスやフランスなどヨーロッパから、トルコ、インド、ロシアからアメリカ、タイ、中国とさまざまな国でのスナップが。残念ながら日本はありませんでしたが。

出版元のNAPA Booksは、おもにアーティストブックやフリップブックなどの小さな本を発行しているようです。ネットショップではポスターやグッズなども販売しています。

本とひとくちに言っても、聖書や百科事典のように膨大な文字量のみっしり重いものもあれば、絵や写真だけを綴じたライト感覚ものまでさまざまですよね。
スクラップブックだって、そこにストーリーがあればそれも本になる。一冊に綴じることによって、ひとつの考えとか主張が浮かび上がってくるというのかな。
本の人格がはっきりしてきたところで、その子らしいおべべを着せてできあがり。どんな子なのかみんなにわかるように。

NAPA Booksの本は、「綴じて装丁すれば本になる」ということを、とってもシンプルなかたちで表しているんだと思う。

NAPA Booksの本は、日本でも雑貨屋さんやセレクト書店などで置いているところもありますが、本国のネットでも簡単に買えます(英語)。少部数なのかしばらくしてなくなっちゃうこともあるので、気になる本がある場合はお早めに。
NAPA Books

The King Nosmoのサイト。COOKBOOKの中身がすべて見られます。太っ腹!





0 件のコメント:

コメントを投稿