2011/08/11

フレデリック・クレマン/Muséum


Muséum
/Frédéric Clément

フレデリック・クレマンの美しいコラージュ、装丁も自身(たぶん)によるもの。
ある昆虫学者の、昆虫採集と旅の記録…といったところでしょうか(たぶん)。

フランス語読めないのに、よく買いますよね…

フレデリック・クレマンは、コラージュのアートブックを何冊か出しており、装丁やイラストレーションも手がけるようです。



これもamazon.frで買いました。この人の本、どれがいいのかよくわからなくって、
結局何冊か買いました。

最初の写真の通り分厚い箱に入っていて、開けると本の他に二つ折りのリーフ。
サインとスタンプ入り。

このリーフを開くと…

本体はというと、この厚さ。箱は上げ底です。
何か入っているのかと開けてみましたが、空でした…。
箱は本の倍くらいの厚みがあります。

本文。オニオンスキンのような薄い紙が綴じ込まれています。
見開きごとに差し入れられています。なんて繊細…

ちょっと透けます。薄葉紙の見開きの下は、左頁はモノクロ写真のコラージュ、右頁は昆虫の絵とコラージュ作品。薄葉紙にはストーリーが記されているんでしょうか。

読めないっちゅーのはつらい。

角背・ホローバックなので、このようにきれいに開きます。
こういう本はぺたっと開かなくちゃね。

この人の本はコンセプトが素敵で(←想像)、作品を見たいのでついつい買っちゃいます。
日本語では一冊だけ刊行されています。
「アリスの不思議なお店」フレデリック・クレマン著/紀伊國屋書店

想像の世界の、不思議な出来事。そこで見つけたちいさなものたち。
美しい妄想が広がります…


0 件のコメント:

コメントを投稿