2011/09/19

本作りの工作 “How to Make Books”


How to Make Books
Esther K. Smith

手づくり本のレシピ集です。特別な道具のいらない本の作り方ばかり。
工作っぽい展開で、これもやはり折りたたんで作るものから
コプティックまで、イラストとともにやさしく解説。
紙面のデザインも、作例も、なかなかおしゃれです。


まず、本のデザインがかわいくて、そこが一番のお気に入りポイントだったりして。
工作の時間につくるような、かわいいクラフトのレシピが満載。

表紙は、分厚いボール紙むき出しで、色箔押しの文字になってます。
背部分は黄色の「製本テープ」のようなクロスを貼ってあるだけで、文字は蛍光ピンク。

デザインがポップでいい感じ。

解説用のイラストもかわいい。これは、一枚の紙を折るだけのもの。
作例が洒落てて、創作意欲がわきそう。

作例のデザインがいいです。


各章の扉に掲載された作品もかわいい。

この辺りまでは、なんとか図を見るだけでも作り方がわかります。
これはポケット付きのジャバラ本です。表紙にトランプを使ってます。

和本の綴じ方のいろいろ。STAB STITCHとあります。一針(一本?)綴じ、って感じでしょうか。

こんな使用済みの封筒を使って亀甲綴じ。

チャプター3「パンフレット&チャップブック」とあります。
こちらはコラージュでこんな風に紙面を作っています。これもグー。

封筒を二つ折りにして真ん中で中綴じ。

ロングステッチのレシピ。
表紙はケーキミックスの箱でしょうか。ジャンクですね〜
いわゆる「製本」からは程遠い感じもしますが、これでも本。
ほかに、一枚革のジャーナル(手帳様の冊子)の作例もあります。

コプティックの解説。この辺になると、イラストだけ見てというわけにはいかないかも。

以上、全体の内容は
1. インスタントブックス(折りたたんでつくる)
2. アコーディオンズ(折り本、ジャバラ本)
3. スタブステッチ(和綴じ)
4. パンフレット&チャップブック
5. ミュタントブックス(折り本などのバリエーション)
6. ロングステッチ
7. コプティック

内容的には以前に紹介したこれでも間に合いますが、作例見たさに別の本もついつい買ってしまうのです。
造本は、ちり無しで裁ち落としてあるので、何度も開閉してるとこのように本文がわずかに飛び出てきます。ブックデザインはかわいいんですけどね…これもご愛嬌。










2 件のコメント:

  1. もうあれもこれもええわ〜〜!
    こういう本教えてもらえるとおおいに助かります。
    表紙がトランプだったり、ホットケーキの箱だったりするのが、私的なノリに
    ぴったりだわ。
    でも情報多過になると見るだけで終りそうだから、当分この前の一冊でがまんしとこっと。
    この本、ほんとに見本の作品がしゃれてますね。
    表紙の段ボール切りっぱなしは今すぐ真似したい気分。

    返信削除
  2. そう言っていただけるとうれしいです(^^)
    私は既に情報過多に陥っており、手がついていってませんが…
    お近くだったらいつでも見に来ていただきたいところですが、、
    使えそうなところをピックアップしながらご紹介していきますね〜

    返信削除