2011/09/06

スクリプト書体集


Scripts: Elegant Lettering from Design's Golden Age
Steven Heller,  Louise Fili/著

広告からパッケージや看板まで、スクリプトの色々な書体を集めたビジュアルブック。
フランス、イギリスなど国別に集められていますが、
特徴の違いも何となく現れています。
 24.6 x 18 x 3 cm、 352ページとたっぷりの内容。
ほとんどがビジュアルページで、デザインの資料としても貴重な一冊です。


あらゆるタイプのスクリプト書体が一冊になって、お値段も手頃。
ほんとうにお買い得です。

フランスのスクリプト書体のデザイン。
この書体、すんごくかわいい!


イギリス。

ドイツ。
やっぱりドイツっぽいです。

イタリア。
これは伝票かなにかの、手書き文字です。

ラベルいろいろ。

そしてアメリカ。
モダンからクラシックまで。

ご覧のように、色々なデザインと、書体見本のようなのもや、街の看板の写真も収録されています。
サブタイトルにもあるように、古き良きデザイン黄金時代の図版が満載、
どれもわりと大きめにレイアウトされて、細かなところまで見やすくなってます。
スクリプト書体に絞って、ここまでバリエーションを揃えたものは、なかなか無いんじゃないでしょうか。

紙モノ好きさんにもオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿